ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

日々水替え

今日も、仕事から戻ってから白点病を広げないために換水。
なんか、今回は水替えの頻度がやたら高いです・・・。
鷹の爪も交換です。

こんな道具があったら便利なのになーと思ってたんですが、先日購入したADAのスプリングウォッシャーは非常に使いやすくて気に入りました。
リリーパイプ・ミニ(吸水)の奥まで楽にしっかりと届きます。
前は掃除するのに四苦八苦してたけど、これは良いモノです。
非常に気に入りました。

仮に設置しているヒーターですが、温度を変えられるタイプに換えようかと思案中です。
26℃オートだと26~27℃になってしまい、維持したい24~25℃よりちょっと高めになってしまいます。
白点病の対策するために、一時的に水温を上げたいのですが、それも出来ない状態です。

気になってるのは、爬虫類飼育用のヒータープレートです。
いろいろな方がブログなどで水槽に設置して活用されてます。
寒い地方に住んでいるので、底床の冷えは気になります。
水槽設置してあるけど、30Cなので水を減らせば動かせるし、こっちも考えてみようかな・・・。

実際にやったときは、設置の様子や使用感なんかをレポートしたいと思います。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-19 23:09 | 30C
<< 戦利品? リシア投入 >>