ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

アオミドロ

先日綺麗にメンテしたミニMですが・・・アオミドロが増え始めました・・・。

以前にも少量ではありますが、アオミドロが発生していて、ピンセットでこまめに除去していました。
ここに来て目立って増え始め、リシアにまで絡まっています。

で、硝酸塩濃度が高くなってるのかとも思い、現在調査中。
30分後に現在の濃度がでます。

原因を色々調べると、フィルターの汚れ、水草の生長具合、光量(特に日光が当たる等)、CO2不足、エサの与え過ぎや肥料の過多など色々なものが出てきました。

特に施肥も多く行っていないし、富栄養化している線はあまりないと思われますが、換水はあまりまめにしていないのが現状です。
CO2にしても、2秒1滴程度の添加ですし、以前ドロップチェッカーを付けて見ていた限りでは適正量だと思います。
水草も頻繁に気泡を付けてるし、生長が悪い訳でも無いと思います。

そんなことから、換水不足によるNO3過多を疑っているわけです。

頻繁に換水すると消えるという情報もあったので、手っ取り早く換水ラッシュを試してみようと思います。

硝酸塩濃度は、5mg/Lでした。
予想以上に、良い数値だなぁ・・・試薬古くなってダメになったかな?
[PR]
by se-yasu | 2010-10-18 23:55 | ミニM
<< アオミドロ撲滅を目指して(? 久々の連投 >>