人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

油膜

おばんです。

最近は頻繁に更新してます。
あまりにもここ放置しすぎていたと反省しているので。

見に来る人は少ないと思いますけどね。

さてさて、今日はミニMに油膜が発生してました。
昨日と同じく、水草からは気泡が出ているわけですが、水面ではじけずそのままの状態に・・・。

まぁ、今は水換えもしたので消えてますが。

油膜の原因って、濾過槽の汚れとか色々原因があるようですが、前回のフィルターメンテからまだ1週間ちょっとしか経過していないはずなのですが・・・。
照明の点灯時間は8時間で、消灯時はエアレーションもしています。
消灯が近くなると油膜が出来やすいみたい。

原因ってよく分からないけど何だろうなぁ。
by se-yasu | 2010-10-25 23:43 | ミニM
<< リシアのリセット 気泡 >>