ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

リシアのリセット

今日は、天気も良くないし体調も回復したのでメンテをすることにしました。

で、色々買い出しにお出かけしてGetしてきたのがこれ。
e0109775_22454968.jpg

リシアを2パック、水中フィルターの交換ろ材と活性炭(これは親父のランチュウ水槽用)、パワーキャニスターMINIのろ材一式(これもランチュウ水槽用)、偶然見つけたプロレイザー用替え刃、そして今日の目玉商品ハンナ製のリン酸塩チェッカーとその試薬。
このチェッカー、チャームさんのページで見つけてて買おうか悩んでたんですが、実物を店舗で見て、値段も変わらなかったので衝動買いしてきました。

今日の作業は、ランチュウ水槽の水換え・ろ材交換、30Cの水換え、ミニMの水替え+リシアのリセットです。
ランチュウ水槽と30Cは、さっさと終わらせました。

で、メイン作業のミニMに突入。

まずは、リシアの除去作業
e0109775_22544621.jpg

リシアを取り出し、底床に溜まった汚泥もお手製ホースで吸いだしました。

とあるHPで見たアオミドロの除去方法に、歯ブラシに絡め取ると言うのがあったので、試しにやってみたところ、良い感じに取れました。
たた、根に引っかかったりして水草抜いてしまったりとか、ウィローモスを引きちぎったりするのでご注意を・・・。
せっせと新しく買ってきたリシアをストーンに巻いて沈め直して・・・
e0109775_22583665.jpg

こんな感じに。
リシアが綺麗になるにはしばらくかかるでしょうね・・・。
アオミドロが絡まってどうしようもなくなってしまったので、仕方ないのですが・・・。

水を張ってゴミを取り省いてメンテ完了。

お楽しみのチェッカーを試しました。
詳しくは、別の機会に紹介するとしてこれ買ってきたのは、コケの原因を調べようと思ったからです。(良い値段しましたがw)
頻繁に水換えしてもアオミドロの勢いが止まらず、リン酸の濃度が高いのではと疑ったからです。(もちろん硝酸の濃度もですが・・・。)

早速、説明書見ながら測定してみました。
結果は・・・
e0109775_2342065.jpg

写真の通り、0.06ppm(=mg/L)でした。

水換えした直後って言うのもあるかもしれませんが、あまり悪い数値じゃ無いような気がするんですが・・・。
測定後にブラティーKとECAを添加しました。

明日、検証のためもう一度測定しつつ、このチェッカーをリポートしますかね。
[PR]
by se-yasu | 2010-10-30 23:12
<< HANNA HI713 リン酸... 油膜 >>