ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

ミニMのメンテ

おばんです。

今日も、のんびりとメンテをしました。
ミニMのフィルター清掃、換水1/3、トリミング、リリーパイプやパレングラスの清掃と、今は綺麗サッパリしています。

トリミングしたので、水草がちょっと寂しくなっていますが・・・。

歯ブラシ作戦で、アオミドロを除去したこともあり、あまり目立たなくなりました。
このまま衰退して無くなってくれればいいのですが、原因が掴めていないので根本解決とは行かないと思います。
気にしていたリン酸の濃度は、水換え後に計測したところ0.07ppmと、若干の上昇が見られました。
これは、換水した水にリン酸が含まれていたのでしょうか?
真意は分かりませんが、しばらく定期的に測定してデータを取ってみたいと思います。

もう一つ気になっている硝酸の濃度は、やはり試薬がこの夏の猛暑でダメになってる様なので、今日aquamind laboratoryさんに発注しました。

到着後、しばらく水質のデータを取って、推移を監視したいと思います。

データが取れたら、ここで公開しますかね・・・。
[PR]
by se-yasu | 2010-11-03 23:34
<< ミナミヌマエビ HANNA HI713 リン酸... >>