ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

嫁ちゃんからのプレゼント

おばんです。

先日、予告していたプレゼントの写真です。

e0109775_23593349.jpg


上が、プレゼントで買って貰ったADAプロシザース・ウェーブ、下が自分で買ったプロレイザー・ミニです。

昨日、今日と30Cのメンテ、ミニMのメンテをした際に使用しました。
水槽が小さいので、ちょっと大きい感じですが、ウェーブの使い心地は上々。グロッソやリシアをトリミングするのにちょうど良い感じ。
角度が絶妙で、下草をトリミングするには良い感じたと思います。

プロレイザーは、元々ノーマルサイズを持っていますが、狭い所をメンテするのに良いかと思い、思わず購入しました。
予想通り、ノーマルでは届かない部分も当たらずにメンテ出来ます。
これも良い物ですね。ノーマルと上手く使い分けていけば良いかなと思ってます。

e0109775_054118.jpg


今日の30C
水槽面のコケを落として綺麗にしました。
ここ最近、凄くコケが付きやすくなっていたのは、フィルターの流量が影響していたのかなと思ってます。
今まで、びっしり緑色になるなんて無かったことなので・・・。
パレングラスもコケだらけになってたので、メンテ済みの予備と交換しました。

e0109775_083630.jpg


刈り込まれたミニM
軽くトリミングするつもりで侘び草を刈り込んで行ったのですが、予想以上に見えなかった部分がコケていて、刈り込んでいったらサッパリしすぎた感じです。
今までのトリミング位置より大分下からカットしているので、今後がちょっと不安です。
侘び草が枯れ草にならないよう、ちょっとグリーンゲインを適量添加しつつ、今後を見守りたいと・・・。
下草のリシアもウェーブを使って刈り込みました。
トリミング前の半分ぐらいの長さ(高さ?)になってます。

今回のトラブルみたいなこともあるし、お金に余裕がある時にフィルターのインペラー買い置きしておこうかな。
チャームさんの30時間セールで2211が2999円みたいだけど・・・。
近所でインペラー買うと1900円ぐらい。1000円足すと新品の2211が買える。

ちょっと複雑な気分・・・。
[PR]
by se-yasu | 2010-12-15 00:16 | 器具・用品
<< 水槽も大掃除 フィルターの調子が悪い >>