yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

GW初日

昨日からGWに突入しました。

で、早速と言いますか山に行って来ました。
仙台市民になじみ深い泉ヶ岳です。
装備を背負って、自転車で最寄り駅まで行き、電車・地下鉄・バスを乗り継いで行きました。

※写真は下山後に撮影

会社の同僚と、泉中央駅で待ち合わせてバスで泉ヶ岳スキー場の駐車場へ向かいました。
8時前に駐車場到着。

いそいそと準備をして登山開始です。
去年と同じく、カモシカコースを登ります。
リフトで楽をしようと考えていたのですが・・・リフトは9時からの営業・・・。
仕方なく、キツいゲレンデを登ります。
前回は真夏で、ゲレンデ登りで相当堪えたのを思い出しながら、ゆっくりと高度を上げていきます。
登り切ってから一休み。
良い天気に恵まれ、景色はサイコー!時折吹く風も冷たいですが、凄く気持ち良い!

岡沼の方へ進み、兎平と呼ばれるところを抜けるとまたキツい登りが待っています。

登り途中で振り返ると、兎平が遠くに見えました。

もう少しで頂上と言うところまで来て、同僚が足の痛みを訴えます。お互い久々なので、体力が落ちてる模様・・・。
頂上到着。
GWと言うこともあって、頂上には結構登山客が居ます。
同僚は、ここから登ってきた道を折り返して下山すると言うことで、ここで分かれることにしました。

おいらは一路北泉ヶ岳へ向かいます。
雪が残る舟形連峰が綺麗です。
天気も良いし、最高!!
登山道の脇には、カタクリとか・・・
ショウジョウバカマとか・・・
イチリンソウなんかが咲いてました。
泉ヶ岳頂上までの道には、ハルリンドウが咲いていたんですが、写真撮るのを忘れてました。
と言うか、まだあるだろうと思って撮らなかったら無かったんですが。
泉ヶ岳の頂上から下り、登山道の分岐まで来ました。
が・・・
うひょー、北泉ヶ岳へ行く道は残雪が!
奥の方を覗いても、所々雪がありそう・・・。
北泉ヶ岳へ行くのは諦めて、水神へ下ることに。
途中、残雪を超えながら下っていきます。
しばらくして、水神に到着。
凄く人が居ます・・・。どうやら、駐車場から水神までハイキングしている人たちが沢山居るようです。
駐車場から水神までの標準コースタイムは1時間半。子供の足でも、2時間あれば到着出来る距離だし、ちょうど良いんでしょうね。だらだらと登る登り道ですが。
うちの娘ぐらいの子供を連れた親子なんかも居ました。今度うちの娘も連れてきて、歩かせてみようかなと考えたり。
そういう目的で来ている人が多いので、やや重装備のおいらが浮いてる感じでしたw
30Lのザック背負ってたしw

ちょうどお昼を過ぎたので、大休憩を
無駄に背負ってきたビールを戴きます!
先日、購入していたSNOW PEAKのオゼンを実戦投入。
不整地で、水平なスペースが作れるのは良い!A4サイズですが十分です。重さも軽いし良い買い物をしました!w

しかし、泉ヶ岳の頂上もそうですが、非常に虫が多い。しかもこいつら噛みつきます・・・。
戦いながらの食事でした。

1時間ほどのんびり休んで、更に下山開始。
しばらく進んで行くと、作業道の様な道がある場所に来ました。
何気なくその道の方を見ると紫色の花が・・・。
あれはと思って、近づくと
シラネアオイが咲いていました。
見渡すと結構な数です。ちょっと良いものを見た気分ですw親に聞いたらさほど珍しくも無いようですが・・・。
ガンガン下って、水神コースの入り口へ無事到着!

駐車場まで戻りバス時間を確認すると・・・16時までバスが無い!
まだ14時半なんだけど・・・。
暇なので、去年オープンしたばかりの自然ふれあい館で休憩。
山菜の直売とかしてて、覗いたらタラの芽があったので思わず購入。
館の中は禁煙ってのもあって、ゆっくりタバコが吸えそうな場所を探してウロウロ。
ちょうど良い東屋を見つけ、そこでマッタリバス時間まで休んで帰路につきました。

快晴の素晴らしい天気に恵まれ、景色や花も楽しめた充実した山行でした。

by se-yasu | 2015-05-03 10:32 | 登山