ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

お買い物♪

週末、メンテをするのに無くなった物を注文しました。

注文したのは、「イオンパック」です。
これは、Water Plants Worldさんで販売している物ですが、チャームさんでも取り扱ってます。
Water Plants Worldさんから直接購入しようと思い、HPを見たのですが多忙のため受注に制限をかけてる様子でした。
その為、今回はチャームさんから購入することにしました。

で、この「イオンパック」は純水を精製する事の出来る優れものです!
前回は、「スターターパック」というフィルターとイオンパックがセットになっている商品を購入しました。
簡単に純水が精製でき、非常に便利です。
純水を使ってみたいが、浄水器は高価なのでちょっと・・・と言う方も試してみてはいかがでしょう?
うちでは20Lのポリタンク(キャンプなんかで使う物)で、口が大きい物を選んで購入し、ポリタンクで純水を精製しています。

精製は、イオンパックの使用回数にもよりますが、新品で20分~30分でTDS0ppmの水ができちゃいます!
使用回数が増えると、精製にかかる時間は延びますが、うちでは、7回ほど使用して精製が出来なくなりました。
それでも140Lほどの純水を精製出来たのですから、結構驚異的です。
Water Plants Worldさんのページでは、150Lほどの精製が可能と紹介されています。
Water Plants Worldさんのページに使用法など詳しく書かれていますので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

イオンパックを使うきっかけは、30C-2水槽を立ち上げる際に「R/O水を使ってみたい!」と言う思いからでした。
さすがに、水槽表面に付く斑点状のコケなんかは殆ど出ません。
糸状コケが出てしまったのは、底床の掃除を怠った為だと思っています。
(本当にそうなら良いのですが・・・)

この他に、生きイトメ50gと「インフゾリアの素」なる怪しげな物を購入してみました。

イトメはジェム様の餌な訳ですが、インフゾリアの素については、チャームさんの商品説明を見て、買ってみようかなと思いました。
値段も400円でしたし、うたい文句にある「植物の成長を助け、魚の食べ残したエサや排泄物(糞)を素早く初期分解し、好気性消化バクテリアの働きを助けます。」ってのが気になって買ってみました。

使用結果は、今後レポートしてみたいと思います。


インフゾリアの素
[PR]
by se-yasu | 2007-10-18 22:59
<< 水槽紹介1 30C-2編 30C-2に異変 >>