人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

30C-2の換水

今日は、予定通り30C-2水槽の水替えをしました。

届いたイオンパックを使い、汲み置きしてエアレーションしておいたポリタンクの水を精製。
TDSを5ppmまで下げて使いました。0まで精製するとイオン交換樹脂の寿命が短くなるので。
底床を丁寧に掃除して、可能な限り枯葉なんかも除去しました。
今日は1/2ほど換水し、BICOM78と21PD(バクテリア)を添加しました。
BICOMは、立ち上げ時によく使っていますが、立ち上がりが早くなり非常に便利です。
全くの新規立ち上げで3日目に生体を入れても問題なかったほどです。

水草もピンチカットを行い、有茎草の高さを揃えました。
コケが気になるところですが、ちょっと様子を見ようと思います。

今回の換水時に、merimoさんのブログを参考にしてメネデールの添加量を増やしました。
今回は多めにと言うことで、40mlほど添加してみました。

赤系の草が上手く色づいてくれると嬉しいのですが。。。
残念ながら、鉄分を測定する試薬は持ち合わせていませんので、濃度がどの程度になったかは分かりませんw

それと、イオンパックと一緒に買ったインフゾリアの素も添加してみました。
今はまだ、粉が水面に浮いてます(・・;

さてさて、どうなることやら・・・。
by se-yasu | 2007-10-21 00:39
<< 無謀とも思える決断 水槽紹介1 30C-2編 >>