ブログトップ

yasu's Glass Box Aqua

seyasu.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パックチェッカー

初めて使ってみました。

意外に使いやすいですね。
PO4を使ってみたんですが、濃度は0.1でした。
前回の換水が日曜で、今日完遂換水した後の結果です。
説明書きによると、やや富栄養の状態らしい。

生体の数が多めだとは認識しているので、まぁこんなモノかなぁと。
この状態を維持するには、もうちょっとこまめな換水が要るのかな?
データを取りながら試行錯誤したいと思います。

不思議なことに、グッピーが1匹忽然と姿を消しました。
きっと飛び出しちゃったんだろうけど・・・どこ行ったんだろ。

水槽周りとか、確認したけど見あたらないんです。
昨日寝る前には居たんだけどなぁ・・・。

そのうち、どこからか変わり果てた姿で見つかるんだろうな・・・。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-28 22:04 | 30C

プロレイザー

早速、使ってみました。

なんて言うか、するすると水槽面に付いてるコケとかが落ちるのか気持ちいい。
やっぱり、買って正解でした。

APグラスも、良い感じでエサやりが楽しくなりました。
思わずエサを入れすぎたけど・・・。

色々考えて作ってありますねぇ。

今日は、パレングラスを交換して洗浄しました。
後は、いつも通り水替えも。

換水の頻度が高い分、以前維持していたときよりも、コケの付き方がマイルドです。
もっと富栄養にしないように、維持すれば良いんでしょうが、中々難しいです。

パックチェッカーのPO4を上手く活用して、コケを抑えられれば良いんですけどね。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-26 00:22 | 器具・用品

戦利品?

昨日・今日と、千葉の方へ所用でお出かけしてました。
せっかくの機会だったし、時間もあったので帰りに都内のアクアショップを回ってきました。

で、戦利品です。

e0109775_23255937.jpg


ADA製品ばっかり買い込んできました・・・。
リリーパイプミニ・プロレイザー・APグラス・クリアスタンド for APグラス・フードグラス・パックチェッカーのPO4・キスゴム各種です。
写真にはありませんが、クリアホースも買ってきました。

APグラスは、3店目やっとこ見つけました。
プロレイザーは、ミニの方が良かったのですが、まだ出回ってないのかな?

とにかく、欲しいと思ってたモノを一気に購入して・・・お財布が寂しくなってしまいました。

リリーパイプとかのキスゴムぐらい、地元でもおいてて欲しいなぁ・・・・。
都内のお店を回ったのは始めてですが、以外にADA製品置いてますねぇ。
あらかじめ調べて目星付けて回ったんですが。

地元のお店でも、それなりに置いてる所はあるけど、品揃えが全然違ってました。
地方に住んでると、何かと大変です・・・。

お店の場所もしっかり覚えたし、出張帰りとかにまた行きたいと思います。

お家に帰ってからは、またまた水替えです。
白点病との戦いは、まだ続いています。

いざって時のために、治療薬も買ってありますが・・・。
薬浴用の水槽を準備していないので、まだ使ってません・・・。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-24 23:36 | 器具・用品

日々水替え

今日も、仕事から戻ってから白点病を広げないために換水。
なんか、今回は水替えの頻度がやたら高いです・・・。
鷹の爪も交換です。

こんな道具があったら便利なのになーと思ってたんですが、先日購入したADAのスプリングウォッシャーは非常に使いやすくて気に入りました。
リリーパイプ・ミニ(吸水)の奥まで楽にしっかりと届きます。
前は掃除するのに四苦八苦してたけど、これは良いモノです。
非常に気に入りました。

仮に設置しているヒーターですが、温度を変えられるタイプに換えようかと思案中です。
26℃オートだと26~27℃になってしまい、維持したい24~25℃よりちょっと高めになってしまいます。
白点病の対策するために、一時的に水温を上げたいのですが、それも出来ない状態です。

気になってるのは、爬虫類飼育用のヒータープレートです。
いろいろな方がブログなどで水槽に設置して活用されてます。
寒い地方に住んでいるので、底床の冷えは気になります。
水槽設置してあるけど、30Cなので水を減らせば動かせるし、こっちも考えてみようかな・・・。

実際にやったときは、設置の様子や使用感なんかをレポートしたいと思います。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-19 23:09 | 30C

リシア投入

e0109775_22535727.jpg


今日はリシアを投入しました。
写真は、立ち上げて2週間位の時の画像です。
グロッソがまだまだな感じですね。飛び降り前のブルーグラス雄が・・・。

e0109775_22542088.jpg


今日の画像です。
ちょっとホワイトバランスいじったら、青みが強くなってしまいました。
グロッソの生長具合が分かると思います。
あんまり早くは無いと思いますが、着実に増えてますね。
ネオビームの光が強く当たる部分だけ、生長が早いです。
ヒーターがみっともない・・・。ウォーターローンの植え方もいまいちですね(汗)

e0109775_22545165.jpg


なぜか水面辺りにばっかり居る、ブルーグラスの雌。


今日は、リシアを買ってきてリシアストーンとモスボールに巻き付けて設置しました。
綺麗に育ってくれれば良いんですが・・・。
ちょっとだけ余ったので、余ったリシアはサテライトの中へ入れてキープしました。

ついでに、水の黄ばみが中々消えないので、特売で売ってたブラックホールをサブフィルターに設置。
白点病の悪化を防止したいので、換水もしました。

ついでに、汚れが目立ってたリリーパイプもお掃除。
スッキリ綺麗になりました。

初期の写真だと、パレングラスがチューブで接続されてますが、今の写真だとMJPになってます。
スッキリした感じで気に入ってます。

水質検査の結果も、特に問題なし。
もうちょっと様子見て、サテライトに入れてあるろ材も撤去しようと思います。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-18 23:20 | 30C

換水

白点病も治ったと思い、今朝鷹の爪を除去しました。

で、あまり良くは無いとは分かりつつも、フィルターのメンテと換水をしました。
フィルターは、ろ材の交換もしました。

気がついたら、白点病が復活(?)してました。
またまた、鷹の爪を投入・・・。

フィルターに入っていたろ材は、ネットに入れたまま外掛け式の産卵箱に入れて、しばらく補助的に濾過槽として使用することに。

明日、水質のチェックをしたいと思います。

ついでに、伸びて欲しくない方に匍ってしまったり、伸びすぎたグロッソを軽めにトリミング。
全体を覆うようにしたいので、差し戻しして増やしてます。
ウォーターローンは、ほぼ完全に駄目みたいなので、代わりにリシアを入れようか思案中です・・・。

そー言えば、ブログを再開してから何も写真をアップしてませんね。
あんま見せられるような水槽ではないですが、近々アップしたいと思います。

今日は、ADAのNAパーティーですねぇ。
コンテストに応募できるような水景を作れる様になってみたいモノです・・・。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-18 01:04

効果のほどは?

昨日の段階で、発病してたテトラの身体から白点が無くなっていました。

初期の初期ってのもあったんでしょうが、驚きの効果です。
治ればラッキーぐらいの気持ちで試したんですが、びっくりです。

今日は、仕事から戻るとミナミヌマエビ君1匹が☆に・・・。

亜硝酸とか全く検出されていないのに、なんでかなー。
エサが足りなくて餓死してたりして・・・。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-17 00:56 | 30C

白点病発生

昨日の朝、テトラが1匹☆になってました。
そして、ミナミヌマエビ君も1匹、なぜか水槽の外に脱走して☆に・・・。

テトラの死因が分からなかったのですが、今日になって判明しました。
仕事から帰ってエサを与え、のんびり水槽を眺めていたときに見つけてしまいました。
何匹かのテトラの身体に、白い点が・・・。

白点病です。

急いで鷹の爪を購入してきて投入しました。
以前、色々なサイトを見ていた時に、初期の白点病に効果があると記載があったのを思い出したからです。
鷹の爪使うの初めてだけど、効果あればいいなぁ・・・。

白点病の治療は、薬浴+高水温が一般的です。

薬買ってくるにしても、給料前で財布が寂しい状況なので・・・。
ヒーターも手持ちがオートヒーターしか無い状況です。

とりあえず、鷹の爪の効果を信じて数日様子を見ることにします。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-14 23:47 | 30C

油膜

今日は、天気も良かったしへらぶな釣りに行きました。
釣果は聞かないでください。

以前使用していたもう1本の30Cは、親父に譲りました。
らんちゅうを飼いたいとか言ったので・・・。
正面のガラスに傷が付いていたので、使う気は無かったので良いんですが。
先日、大磯砂を底床にして立ち上げて、らんちゅうを入れたんですが☆になりました。

管理は親父に任せてたのもありますが、おかしいと思って水質調査したら、水がえらいアルカリに傾いていてこれが原因だったようです。
気がつくのが遅かった・・・。

釣りから帰ってから、100円ショップに行って酢を購入。
問題の大磯を水槽から出して、酢処理してます。

洗って干した砂利をバケツに入れて、酢で浸したら・・・凄い勢いで泡がぶくぶくと・・・。
これじゃー試薬が真っ青になるくらいアルカリになるのも納得。
処理が終わるまで、放置します。
☆になったらんちゅう君、ごめんね・・・。

ふと、水槽をのぞき込むとうっすらですが水面に油膜が出来てるようです。
Co2の泡がはじけずそのままになってます。

エアレーションで消えると思うけど、原因は何だろう・・・。
アクアジャーナルに載ってた記事だと、バクテリアが大量死した時に油膜出来るって書いてあったなぁ・・・。

したことといえば、急に冷え込んで水温が20℃切ったのでヒーターを仮設置したけど、もしやこれが原因?

明日、仕事から帰ったら水質の検査してみよう。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-13 00:21 | 30C

復活

すごーく長い間ここも放置してたし、アクアリウムからも離れてました。

色々あって、水槽は長い間空のままでしたが、先月30Cを立ち上げた事もあって、復活したいと思います。
以前は、60cmやら5本の水槽がありましたが、今は30cmのキューブ1本です。
立ち上げてから3週間が経過し、水質も安定しています。
現状の設備等は、こんな感じです。

水槽:ADA キューブガーデン 30C(旧タイプ)
フィルター:エーハイム 2211 + 2211サブフィルター
ろ材:パワーハウス ソフトM + モノボール + ADAバンブーチャコール + Factory style asua Bact Colation
Co2:アクアシステム ベーシック + ADA パレングラス(Factory style asuaのMetal Joint Pipeで設置) 2秒1滴
底床:パワーサンドS+アマゾニア(ノーマルとパウダー併用)
照明:ネオビーム(点灯8時間・消灯時エアレーション)
生体:ブルーグラスグッピー(雌だけ)2匹・カージナルテトラ5匹・グリーンネオンテトラ5匹・オトシンクルス1匹・ミナミヌマエビ10匹
水草:グロッソスティグマ・ウォーターローン(石組みレイアウト)

ざっとこんな感じです。
なんかフル装備って感じですね・・・。
以前使ってたモノとかがだいぶあったので、一部買い足してセットしました。

グッピーが雌しか居ないのは、2ペア入れたんですが、入れた日の夜に雄が飛び降り自殺しました・・・。
ウォーターローンを植えてありますが、魚につつかれたりして上手く育ってません・・・。

これから、まったりと更新していこうと思いますので、よろしくお願いします~。
[PR]
by se-yasu | 2009-10-12 00:44 | 30C